再生への備忘録2

今回の災害で何かと活躍しているチェンソーですが、チェンソーをちゃんと使える人って、私を含めて意外と少ないです。

チェーンの目立てを作業終了後に毎回やるとか、混合ガソリン給油時にチェーンオイルも充填しておくとか、定期的にフィルターを洗浄するとか。

また、土がついた木の根っこや、地面に倒れた木を切るとチェーンに土が入って切れなくなって、それでも体重かけて無理矢理切ろうとすると、エンジン焼き付いて壊れます。壊れました。

さらに私のように老眼が進行している中高年は、現場に老眼鏡を忘れると、チェーンのメッキを確認する事が出来ず、目立ての精度が悪くなります。

チェーンソーに限らず、道具に対して責任を果たせないのであれば、所有すべきではないし、安易に人から借りるべきではないと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です