再生への備忘録8

今朝、スマホにDropboxをインストールしました。ペーパーレスの日常を実現する為です。

台風直撃でまず被害を受けたのが、屋根や壁からの雨漏りによるもので、重要なドキュメントを紙で保管するのはリスキーだと実感しました。

また紙や印刷のコストや文献や資料の整理整頓の点からも、仕事上の大事な文書などから一つ一つデジタルデータ化して保管すべきだと思いました。

被災以前の私は、紙と鉛筆こそ、インスピレーションの源だと信じていましたし、本の質感が好きなので、いつもリュックの中には、何冊か本を持ち歩いていて、それは今でも変わらないのですが、いまこそアナログとデジタルの住み分けを自分基準でやるべきと思いました。

とりあえずDropboxには、ミツバチ受粉作物のリストを保存しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です