再生への備忘録17

我が家の朝は、外ネコ(野良ネコ)に餌をやる事から始まります。

我が家には、3匹の家ネコと3匹の外ネコがいますが、餌をあげる順番は、ウッドデッキに座って餌を待っている外ネコからです。家ネコ達は、「なぜいつも外ネコから食事にありつけるのだ?」と、その理不尽さに納得していないかもしれません(笑)

私は、雨の日も、風の日も、毎朝決まった時間に我が家のデッキにやって来て、餌を待っている外ネコを見る度に、聖書にある「葡萄畑の主人」の話を思い出して、その都度、あの「理不尽な」話の真意を考えてみたりします。

ところで、私には心から渇望しているものがあります。それは、毎日の食事ではなく、今日の仕事でもなく、「真実が知りたい」という渇望です。

諦めず、自暴自棄にならずに待っていればやって来るでしょうか。
「そういう事だっのか」と思える日が。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です