再生への備忘録18

明日房総半島に上陸する超大型台風に備え、発電機とランタンを購入しました。
我が家は上下水道は引いておらず、生活水は井戸水なので、停電になるとポンプが使えず水が出ません。井戸のポンプの消費電力は600wですが、初動に3倍の電力を消費するため、1800wの発電機を選びました。また、パソコンや家電を使うので、周波数が安定しているインバーター発電機にしました。
ちなみに、発電機のエンジンはYAMAHAです。
ランタンは、ジェントスのLEDランタンで、400ルーメンのものを選びました。LED素子がフィラメントのように細長く、ハロゲン光のような暖色光が再現されるので、ちょっとムーディーです。
良い買い物をしました。
停電対策としては、これ以上特に必要ありません。多少の不便はあるかもしれませんが、そんな時こそ、心静かに小さな光でゆっくり過ごしたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です