再生への備忘録20

セイタカアワダチソウも満開となり、本格的に秋の建勢作業に入る前に、台風15号と、その後のスズメバチの総攻撃で弱群化した群の合同準備をしようと思った矢先の雨模様。昨日は作業を諦めて、近所のカフェに行きゆっくりとした時間を過ごしながら、頭を整理しました。もう、10年以上、毎日考えているテーマで、自分が本当にやるべき事は何か?と言う事です。
これは、自分はどう生きたいのか?と同義で、こればかりは、自分自身と対話し続けて答えを出すより他にありません。
夕方帰宅して、何気なく「盛和塾(稲盛和夫氏の経営塾)」のウェブサイトを見ると、2019年の年末をもって、盛和塾は終わり、解散すると書かれていました。多くの経営者のメンターである稲盛和夫氏のセミナーには、いつか参加したいと思っていただけに残念なニュースでした。
ところで、稲盛和夫氏が著書の中で一貫して言っている事は、「思い続ける」事の重要性で、これは言葉を変えれば、自分自身の声にしっかりと耳を傾け、それを自覚せよと言う事だと思います。
本当のメンターは、自分自身の中に宿っているという事なのかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です