再生への備忘録28

仕事の帰り道。巣箱を積んだトラックを走らせていると、県道沿いに一列に植えられているクロガネモチが目に入りました。クロガネモチは、養蜂家なら誰でも知っている優良蜜源樹木で、ハチミツは風味か良く、見つけると嬉しくなります。特に、秋が深まるこの時期に付く赤い実は可愛らしくて、すぐに車にスマホを取りに行き、撮影したのが下の写真です。

殺風景な県道に、色を添えてくれている赤い実は、勝手に出来たわけではありません。花とミツバチたちの共同作業の結晶です。

そういえば、私に養蜂を教えてくれた師匠のご自宅には、見事なクロガネモチが植えられていて、いつも綺麗に剪定されていました。いつか私の家にもクロガネモチの苗木を植えたいと思います^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です