再生への備忘録37

 我が家には二匹の犬と六匹の猫がいますが、仕事場には数十万匹のミツバチと、二匹の山羊もいます。生き物に囲まれて生活するのは、私達家族にこれ以上ない幸せをもたらしてくれますが、時々問題も起こります。昨日は愛犬ジミが脱走し、数百メートル離れたところにある用水路に滑落して、ヘドロの中で溺れかけていたところを魚屋さんに発見され、急いで救出に向かいました。

 子育てや養蜂や、会社の経営にも言える事ですが、常に意識が向いていないと相手は必ず問題行動を起こします。まるで「私にもっと意識を向けてください」と言っているかのようです。自分の現実は全て自分の意識が創っています。

 前を見れば前が創られ、後ろを見れば後ろが創られます。見るから見えるのであり、聞くから聞こえるのです。見えないのは見ようとしないからです。与える事を意識すれば循環の世界が創造され、得る事しか意識できなければ、搾取の世界が創造され、自分は搾取の世界に身を置く事になります。

 楽しみにしていた、年に一回の娘の合宿コンクールをキャンセルしてジミを無事救出し、ヘドロだらけになった体を洗ってやって、我が家はいつもの日常に戻りました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です