再生への備忘録60

 今年の9月からホームページを作っています。それは、ハチミツを販売する事を目的としたものではなく、養蜂に関わる活動を発信する為のウェブサイトです。また、パソコンからよりむしろ、スマホからアクセスしやすい作りを意識しています。

 インターネットへの常時接続が当たり前の現代に於いて、何がリアルで何がバーチャルなのか分かりにくくなっています。無数の情報が渦巻いているように見えるインターネットの世界も、大きな流れは、グローバル企業の、「ある種の」思惑によってコントロールされています。

 ところで、私は長い間、アナログの世界だけを信じていた人間ですが、最近は考え方が変わってきました。ある時、人間が創りあげたインターネットの情報伝達のシステムが、ミツバチのコロニーや、人間の脳のシナプスのように、有機的なものに思えたからです。

 リアルとバーチャル、アナログとデジタルの境界線が曖昧になり、もはや人間の五感だけを頼りに生きていくことができない時代になりました。今年も残すところあと2週間。第六感(sixth sense)をしっかりと覚醒させなければなりません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です