再生への備忘録61

 昨日は会社の役員が集まっての全体会議。全体会議と言っても、社員は私を含めて3人。全員が取締役です。会議はいつものように中目黒の南インドレストランで行い、つくば国際会議場で行われたミツバチサミットの総括と、来年公開するホームページの制作打ち合わせをしました。

 ホームページ制作に限らず、「モノ作る」というのは、その過程において多くの学びがあります。養蜂巣箱を作ろうと思ったら、ミツバチの事だけでなく、材木の事や、木工機械の事も知らなければなりません。ホームページもしかりで、企業の情報を発信しようと思ったら、自分達自身の事をきちんと知る必要があります。

 企業にはそれぞれ、起業に至るストーリーがあり、理念があります。何がやりたくて、何がやりたくないのかという意思があります。社会をどうしたいのかという明確なメッセージがあります。それを1つ1つ確認し、言語化する作業が、全て学びとなっています。

 今年もいよいよ残り2週間を切りました。激動の時代に突入する前夜、個人や企業がどう生きてゆくのか、各自が自問自答しなければなりません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です