再生への備忘録67

 昨日は実家で新年会でした。両親と妹の家族で集まり、私を含め、1人ずつ今年の目標を発表しました。「私は◯◯します」という、自己肯定を伴うセルフイメージを持つ事は非常に大事です。自分のエネルギーが、目標にフォーカスされるからです。所謂アファメーションです。

 夕方になり、今度は私の会社の社長の実家にお邪魔して、仕事の打ち合わせをしました。リビングには、いくつかの現代アートや大好きなマティスの絵が飾ってあり、楽しく打ち合わせが出来ました。マティスの絵を見ると元気が出ます。

 帰りに、車の中で聴いたのは、キースジャレットトリオの「changeless」というアルバムでした。ジャケットのデザインとなっているシンプルな丸い線は、直原玉青という禅僧が描いていて、マティスの「dance」をさらにデフォルメしているような、今年1年の自分のセルフイメージを象徴しているような気がしました。

 それにしても、キースジャレット、ゲイリーピーコック、ジャックディジョネットという3人のインプロヴィゼーションの世界は、何百回聴いても新鮮です。マティスの「dance」にもし私が音楽をつけるとしたら、この「changeless」しか思いつきません。人生に予定調和などなく、過去も未来もなく、永遠の現在があるだけだからです^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です