再生への備忘録74

 先日我が家の庭先で分封し、トップバーの水平巣箱に収納したその後。朝起きると庭先に出て、巣箱の蓋を僅かに開けて、中の様子を見るのが楽しみで仕方ない。大人の自由研究。

 海外の本など読むと、ミツバチは巣門側から造巣を開始し、最終的には巣門と対極側に貯蜜圏を形成してゆくと書いてあるんだけど、この群は、巣門と対極側、つまり、巣箱の奥から造巣を始めたいようだ。ミツバチは基本的に自由な生き物だ。きっと、ミツバチの空間認識や、行動パターンなんて、人間の知らない事ばっかりなんだろうな。。なんて思いながら、ミツバチが巣門を出入りするのを眺めている時間のなんと豊かな事か。

 巣箱の隅っこに蜂球作っておしくらまんじゅうしながら、何やら相談しているミツバチに向かって、「頼むからバーに沿って巣を作ってくれよな」と語りかける俺。たまに、内検くらいさせてくれ。あとは好きにして良いから。

 コロナウィルス収束云々以前に大事な事は、誰かから何かを奪う事でなんとか生きていける時代は完全に終わったという事で。与える事でしか生き延びていく事ができない新しい時代がすぐそこに来ているんだという事で^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です