再生への備忘録31

蜂場の周辺を散歩していたら、石蕗(ツワブキ)の花が咲いていました。
石蕗は、キク科の宿根草で、日陰に鮮やかな黄色の花を毎年咲かせるので、庭木の株元に植えたり、グランドカバーにすると、日陰の庭がパッと明るくなります。思わず花の匂いを嗅いだところ、とてもよい香りがしました。
匂いに色があるとすれば、石蕗の花は、まさしく「黄色」の香りです。
ところで、光沢のある丸い石蕗の葉を見る度に、私は自分の母親を思い出します。子供の頃、指に棘が刺さると、母が何処からか石蕗の葉を取ってきて、それを棘が刺さった指に巻いてくれました。どういう理屈かわかりませんが、翌日には棘はすっかり指から抜けていました。
ちなみに石蕗はミツバチにとっても魅力的な花。積極的に増やしたい山野草の1つです^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です